家を建てるよりも安上がり!古い住宅をリフォーム

1.家を購入する予定なら、リフォームも視野に

今は賃貸のマンション住まいなので、いつか自分の家を持ちたいと貯蓄している最中です。できれば新築や注文住宅がいいなとは思うのですが、費用を抑えるため、古い中古住宅を購入して自分たちの好きなようにリフォームするという方法も検討中です。

2.リフォームの良いところ

中古の家を購入するのは最初は他人のにおいなども感じて「ちょっとやだな」と思ったのですが、実際最近のリフォームは進化していて、新築のようにきれいに生まれ変わらせてくれるようです。重要な柱等さえ壊さなければ間取りも変えられるということを聞いて、感動しました。注文住宅であれば、土地購入費用と建築費用で高額になるけれど、中古住宅であれば土地とセットで1000万円以内で購入できてしまいます。安ければ600万円くらいでも購入できるものもあるくらいです。そこからリフォームに1000万円かけたとしても、2000万円以内に収まるのです。注文住宅は夢の夢、と思ったけれど、リフォームであれば夢を現実にできるかもしれないと思いました。

3.リフォームでも注文住宅と同じ夢が叶えられる

中古住宅を購入しても、その瞬間は中身は古いままなので夢は膨らまないと思うのですが、そこから壁などを作りかえて自分たちの好きなように間取りを変えていくと考えると、それは注文住宅を購入するのと何ら変わらないと感じました。費用を抑えながら私たちの夢が現実のものとなるのです。リフォームって素晴らしい技術だなと思いました。

SNSでもご購読できます。