夢のマイホームは最低限のリフォーム+DIYで実現⁉

1.ちょっと背伸びした場所の中古マンションを購入

5年前に都内近郊でファミリーに人気のエリアに家を買いました。

駅徒歩圏内なので予算よりも少し高かったのですが、気に入ってしまったのです。

2.必要最低限のリフォーム

大がかりなリノベーションに興味があったので、中古物件でもまるで新築のような

家に憧れていたのですが、立地を優先してしまいリフォームに回せるお金は最低限に。

ボロボロだった畳敷きの和室をフリーリングに変更し、

トイレを新しいものに変えることしかできませんでした。

本当はキッチンも、お風呂もピカピカの新品に入れ替えたかったです。

3.できるところはDIY

お金はないけど幸い時間はあったので、

流行のDIYをしてみることにしました。

壁紙を張ったり、クッションフロアを張り替えたり、ペンキで壁を塗ったり。

1週間通い詰めでかなり苦労はしましたが、5年経った今も気に入っています。

4.住みながらのDIYは難しい

入居前は、次はこの壁をこんな色に変えたいなど色々と妄想していましたが、

実際に住んでしまうと物を動かすことが大変で、

全く手を付けていません。5周年ということで重い腰を上げて、

ずっとやりたかったキッチンカウンター下に、

可愛いアクセントクロスを貼りたいなと思っています。

SNSでもご購読できます。